ps4周りの音響系をガチャガチャさせた話

はい、わすれてましたよ。このブログの存在。

 

いいんです、あくまでこの子は忘れないよう外部記憶みたいなものですのでええ、ええ。

 

タイトルにもありますが、ps4の音周りのハードをガチャガチャさせたので備忘録。 

 

ことの発端はわりと簡単。最近YouTubeにいろいろ流し込んで遊んでるのですが、自前のヘッドセットの限界を感じたのです。

1万ぐらいのまーまーのやつなんですがね。聞く分にも低音のこもりがきになり、話す分にもやはりドンシャる。ダイナミック直うちみたいなもんですからそらーこもります。

悪くはない。が、足音ゲーもドンシャると、自分の中では不快指数マシマシなのです。

 

簡単に言えば高音と低音が強調されてるので、音量あげると耳がキーンと。それが弾幕鳴り響く度になるのです。耳が不幸せ。

 

また、その音をまたマイクが拾う拾う。そして人様のボイスチャットに跳ね返る跳ね返る(苦笑)

 

なのでとりあえず、ヘッドフォンとマイクの分離から考える。

 

高いヘッドセットも考えましたええ。た

だ、あの分野はよくわからんのですええ。ならわかる分野でなんとかしよーと。

 

 

で、結論お気に入りの機材となったそれから書きますと

 

 

このインターフェースを

 

 

このマイクにぶっさして使うです!←表現が乱暴。

 

ちなみにヘッドフォンは一貫してこの子。ビバオーディオテクニカ信者

 

何でこんなたくさんいるん?てはなしですが。そしてこいつを書くとカオスになり読み手によってはカタカナ遭難者多発になるため簡単に言うと

 

オーディオインターフェース(シュアx2u)

シュワちゃんと妙名←


f:id:ma-rugame:20190225144643j:image

 

図的にはこう。

Ps4のusb⇔シュワちゃん⇔マイク

       ↑

      ヘッドフォン

シュワちゃんはすごいのでps4に認識しても「あ!まじっすかシュワルツネッガーさんっすか!?」と顔パスで接続しても認識してくれます(ほかのはへっしらねぇよと認識してくれなかったりが多い)

 

で、シュワはパワーを与えられます(ファンタム電源)も対応し、マイクケーブル使うコンデンサマイクにパワーを与え使えるようなります。

 

なおかつ、シュワちゃんは音をコントロールできます。←もはやひとじゃない

ヘッドフォンを指すことで素晴らしい音を提供してくれます。とまぁこんな感じ。

 

つまり、シュワちゃん万能説。もともとマイクの有名なメーカーのインターフェースなので、わりと安心ですねここは(笑)

 

で、他にも試したことをメモ

 

 

○試したこと1 3000円ぐらいのエントリーモデルをためす。

 

 

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U

 

 

とりあえずusbが使えるマイクということでこの子を購入。サウンドカードがついてるので、マイクとヘッドフォンを分離できます。

 

実験録画がこちら

https://youtu.be/ad_uC_s7Ouo

 

うん、なんだろうね。すごくモールス信号入ってるw

 

ちなみに私はモールス信号よくわかりません!w

マイク切ってもはいるのでサウンドカードとなんかが競合してる説。多分ssdかなー謎。

結論却下。安かれ悪かれ。

 

コンデンサのマイクにしてみる

 

 

シュワちゃんいらずのマイク。ミュート機能があるのはいいのですが、音量コントロールが難しい。なぜかボリュームあげると声もモニターもあがる。ワタシの使い方のせい?wいずれにせよ、マイクにヘッドフォン指すのですが音が気に入らず、却下

 

 

とまぁ色々好みがあるのが音響の沼。ワタシからは以上でーす!では!